So-net無料ブログ作成

エスターク [ゲーム]

ドラクエ8はやっと「エスターク」を倒せました。
ついでに、すれ違いで入手したサンディーの写真が
あったせいか、サンディにも出会え、その後はとんとんとんと終了。

小さなメダル133個には少してこずりましたが、「チャイナドレス」の
効果がこんなにすごいものとは思っていませんでした。

プレー時間は200時間近く。「エスターク」を何ターンで倒せるかは
そこそこのターンでおしまいにし、ゲームは終了。

昨日より、ドラクエ9をスタート。セーブデータが1個なので、はるか
昔に終了したデータを消すのに、少々未練がありましたが、

消しました。

なんと、ドラクエ9のプレー時間、1,100時間。
どんだけやってたんでしょうか。

最終のマップ集めしか記憶にありませんでしたが、再プレーを開始して
そういえば「天使」の話だったなと、いろいろ思い出します。

時を経ているので、新鮮さはありますが、画像は最新のものに
慣れてしまったせいか、「この程度だったんだ」と時代の変化を
感じます。


外付けハードディスクは整理が進み、空けた2Tに「ワンピース」を
ぶち込み中。

今度の3月第1日曜日のCS無料放送、フジテレビTWOは
流れ的に現状のマリンフォードイッキのようなので、少し残念。

1話からまだまだ歯抜けの状態だが、パンクハザードが全くない。

グランドライン突入もかなり手薄。

全てがパーフェクトに揃う日はいつになるだろう。

ちなみに、タイトルにナンバリングをつけて、ズラッと順番に
並ぶようにしているが、一応4桁にしている。
本編もゆくゆく1000話を越える日が来るのだろう。

本日はここまで。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3DSに飽きてきた [ゲーム]

3DSのとびだせどうぶつの森は日々更新作業を続けているが
少し飽きてきた。

MH4(Gじゃない)も天空の緊急クエスト「シャガルマガラ」を
初回ロストしてから右手の手首が痛くなり、このところ中断中。
まだまだ下位なので、まだズーット先があるのだろうが、再開は
するにしても、しばらくお休みの状態。
それでもMH3Gの時よりはずいぶんがんばっている。

その分進んだのは読書。

「米露開戦」は4巻全て読破。

4巻の読書中で、まだまだ中盤の感覚だったが、トントントンと話が
進みあっけなく終わってしまったという感は拭えない。

むかしなら、最低でも全6巻くらいあってもいい内容だと思うが
あまり面白くない後半の終わり方は少し残念である。

CIAの拠点の防御をあれだけ描写したのだから、ロシアの侵攻も
もっと描いて欲しい。カイオワウォーリアーの活躍も細かく
描かれたのは最初の1回きりである。

30年前のシニアとジュニアを紐付けて展開する今回の小説は
大統領の任期ももうあまりないシニアからジュニアへバトンタッチ
しているキーになる小説だと思うし、その後の展開もクランシーには
いろいろな構想があったのだろう。
だからこそ、バトンタッチの部分は当初の構想通り十分描いたのだろうが、
そのメインストーリー部分は十分に堪能したものの、サブストーリーの
「米露開戦」部分がただ始まって、いろいろあったにも係わらず、
ただ終わってしまった。
本当はもっと描きたかったのであろうことを思う。

小説は引き継がれるので、次の展開が楽しみである。

中断していた「炎と氷の歌」も俄然読む気が復活し、600ページ
を越え、もうスグやっと上巻読破。
DVD視聴後だいぶ時間もたっているので、新たな発見があるかも
しれない。

休み癖がフツフツと忍び寄る。気をつけねば。

それでは。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

G、じゃない [ゲーム]

モンスターハンター4、G、じゃない、の3DS中古が980円(税別)で
売っていたので購入。

3Gの時は沼のチョウチンアンコウみたいなやつが倒せず
そのままで中断、という程度のハンターでしたが、
今回はどこまで行けるでしょう。

とびだせどうぶつの森とのプレー比率はまだ8:2で「どう森」
ですが、ゆくゆくはたぶん逆転の模様。

「どう森」はとりあえず増築が完了したので次なる目標が特に
ないのですが、他の方の極めたものを拝見すると、はたして
自分はそこまでやり切れるかなという状況です。


アンダーザドームの原作本を書店で確認。
そんなに厚みはなく、全4巻ほどですので、現在全く進行して
いない「氷と炎の歌」をなんとかするしかない。
トムクランシーの最終作も待ちどうしい。


後編を録画していた「モンティパイソン 復活ライブ」を見た。
懐かしいったらありゃしない。途中に挿入される「動画」が
当時の映像技術を物語っているかもしれないが、ハイテクが
全て、もしくは最高ではないことを教えてくれる。
前編を録画していなかったので、是非再放送をお願いしたい。

休み明けはいよいよ師走。
なにかと忙しいが、時間を作ってブログをがんばろう。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とびだせどうぶつの森 [ゲーム]

前回予想の通り、とびだせどうぶつの森から
抜け出せなくなってしまいました。
先のナガーイゲームですので、最初のうちだけ
とは思っていますが。

朝昼晩と時間があれば立ち上げています。

さすがに既に古くなったゲームですので、
ローカルな地域でのことですが、「すれちがい」は0です。
望んでもいませんが。

録画したビデオがたまっていて処理が追いつきません。
アンダーザドーム2ndは本日3回目の放送ですが、
まだ初回を見ていません。本日か明日にはと思っています。

X-ファイルも2ndの放送開始。処理はまだで、たまっていますが。
Dlifeさんありがとう。できれば4400の3rdも、2ndの再放送は
もういいから。

録画したワンピースのスリラーバーク編も見ないと。
先週、確認せずに録画されている部分とダブったビデオを
レンタルしてしまったので。

クーポン出ましたので、ハワイFIVE-O 3rdをレンタルの予定。
クーポン無いときはGEOは普通に落ちているので対応可。

本は読んでいません。

数独、もうスグ500題突破。

それでは。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マリオゴルフ ワールドツアーその2 [ゲーム]

また台風ですか・・・。

地味に続けていた3DSのマリオゴルフ ワールドツアー。
トーナメント出場も飽きてきたので(20アンダー以上なんて無理無理)
ムーンコインのチャレンジにひたすらトライ。
ヨッシーレイクの5番ホールのコイン獲得には大変苦労しましたが
何とかクリアー。
攻略パターンを見つけるまでに数十回、これでいけそうだと何度も
トライすること数十回、コインゲットの後、残り1打でグリーン上に
乗っていたことたぶん5回。パットを外して悔しがることたぶん4回。
パットが入ったときはもう・・・・・・。

これでムーンコイン98個。

後2個がまた気の遠くなる1オン1パッドの2ゲーム。
先ずは9アンダーで回る方からトライ。
グリーンを外してもチップインの可能性があるし、万が一ホールインワン
が出れば、その分1ホールパーでのOK。
また、必ず9ホールトライするので、各ホールの練習にもなる。

調子がいいときはラッキーも重なるもので、残り18番がバーディーなら・・が
2回ほど18番で緊張のあまりショットが失敗。ビビリまくりの自分を後悔。
延べ、やはり数十回はやったと思うが、3回目の残り18番でピン横2mの乗った
ときは、これで終わったと思い、パットもほぼまっすぐ、どんなに緊張しても
絶対に入るという思いの中、Aボタンを押して・・、一回見送った。
深呼吸してもう一度Aボタン、少し強かったが、十分強めの範囲。

入った。

9アンダーも終わってみるとアウト9ホール全て1オン1パッドだった。
数十回のうちホールインワン1回、チップインは何度もあったが、やはり
攻略に必要なのは1オンするショットの正確さ。

これでムーンコイン99個。あと1個。

9アンダーの反省をふまえ、1オン1パッド9ホールにトライ。

たぶん20回くらいはやったと思うが、残すところあと18番の2回目で
クリアー。

こうしてムーンコイン100個達成。

なんかの着ぐるみをもらった。まだ着替えてみていない。

残ったトライアルは練習場のショットとアプローチとパットの
エクストラチャレンジ。

やはり、ティーショットとアプローチは共に20回目くらいでクリアー、
エクストラのあとにエンドレスがあるなんて、どこまでやらせる気なのか。
まだチャレンジしていないが、今はパットのエクストラトライアル中。

これをクリアーすれば後は練習場の奥の18ホール1オン1パッド。

まだまだ先は長いので、この次マリオゴルフ・・・その3がいつになるかは
分からないがそのときに。

その他は読書以外順調。

それでは。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マリオゴルフ ワールドツアー [ゲーム]

3DSLLを購入してしまった。

ソフト、ハード共にまだ家族にはばれていないが、
どこかのタイミングでお披露目しないと後が窮屈なばかり。

プレーの方は通勤の帰り限定。現在マウンテンコースの練習ラウンド。
プラクティスのエクストラが難しい。
まだ、ノーマル打法しか出来ない。

その分数独は自宅で就寝前のみ。

ハリーポッター文庫本は「死の秘宝」1巻目の真ん中あたり。
現在特に感想はない。映画のパート1をもう一度そのうち見とこう。

ゴールデンウィークから、TUTAYAのクーポンが来ていなかったが、
週末に久しぶりに来たので、ゲームオブスローンズ第2章の1巻目を
借りてきた。
また、本屋で原作のハヤカワ文庫を確認。なんて分厚いんだ。
ハリーの次の読書ターゲットとしている。

クーポンが来なかったこのところはワンピースの映画をレンタル。
昨日「カラクリ城のメカ巨兵」を視聴。
「ダイアル」が登場するので空島の後位かと判別。
本編は来週がウォーターセブン最終12巻の予定。

TUTAYAのクーポンをスマホから取れるようにした。
パソコンで印刷不要になり便利。(持って来忘れないし)

それでは。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

A6輔 [ゲーム]

たまたま気になったので「A6輔」を検索してみた。

自分しかいないと思っていたのにもう一人、別のブログにいらした。

名前の由来はアウディA6の愛称のようである。

ちなみに、私の由来は攻撃機A6イントルーダーである。

過去に大戦略ッカーだったのが由縁だが、実際にはこの攻撃機は
兵装が少なく、あまり使用していなかったのだが、なんとなく愛着の
ある攻撃機で印象深い。

また、2チャンネル内においては、某有名人をA6輔と表しているようである。

いろいろ調べてみるものだ。

ハリーポッターの文庫本は「謎のプリンス」を完読し、いよいよ「死の秘宝」
と最終章に突入。

原作・映画からどうしても「謎のプリンス」のタイトルの意図が読み取れない。

たしかにシリーズを通して登場する重要人物であり、プリンスの名前についても
記述され、今後の物語の展開にももっとも重要な存在であることは認めるし、
「死の秘宝」でも冒頭から登場、いよいよキーマンという感じではあるが、
なぜタイトルにまでなっているのかが分からない。十分別のタイトルもありえると
思える。

原題を見ると

「Harry Potter and the Half-Blood Prince」

と決して「謎」ではなく「半純血」である。

「半純血」で見れば、「名前を・・・」の人、ハリー本人、そしてこのプリンスとみごとな
トライアングルを呈しており、この視点であれば理解できる気がする。

先日「マリオゴルフ ワールドツアー」を買った。自分用にソフトを買ったのは
モンハン3以来久しぶりのことである。
ただ、子供にゲーム機本体を取られているので、本体を借りて(?)2ラウンド
普通のプレーをしただけである。

3DS-LLの本体を購入しようと思うのだが、買って帰った後の家族の反応を考えると
どうしよう・・・・。

今日買っちゃおうかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三国志2 [ゲーム]

スマホゲーム「三国志2」劉備にて投了。

近年の「信長」や「三国志」から比べると、確かに初期は
こんなもんだったかなと感じますが、当時はこれを一生懸命
プレイしていたわけですから、懐かしいやら、お手軽やら、
物足りないやら。

忠誠心を下げまくり、知性80以上を集めまくり、更に太守や
武力の高い武将を引き抜きまくり。

困ったのは自然災害くらいで、次のプレイでは自主制限付きで
やってみよう。

「米中開戦」は4巻のほぼ最終段階。
最後の数ページまでエンディングの内容を見逃せない状況。

タイトルの「THREAT VECTOR」はどう訳すのだろうか、
最後まで読み終えてもう一度再考したいが、脅しのベクトルとは。

誰の脅しか、第1候補は「センター」、小説中に登場する脇役全てに
その脅しが必ず働いている。

どこを向いたベクトルか、あちこちに存在する全ての小さなベクトルの
総和が米国に向けた大きなひとつのベクトルになると理解すれば
良いだろうか。


我慢しきれずに先に巻末を読んでしまった。
クランシーが昨年なくなっていたことは、残念ながら
知らなかった。遺作となる次作は大変期待したい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DQ9の記録 [ゲーム]

DQ9終了時の「戦いの記録」

プレイ時間:1075時間22分
マルチプレイ時間:0時間1分
戦闘勝利回数:21521回
錬金回数:2105回
獲得称号数:344個
クエストクリア数:184個
宝の地図クリア数:2992回
すれちがい来客数:40人
討伐モンスターリストコンプ率:100%
おしゃれカタログコンプ率:100%
収穫アイテムリストコンプ率:100%
錬金作成コンプ率:100%

自前の宝の地図

大いなる神々の遺跡、LV99、S:6、A:8、グレイナル17F、遺跡、エラフィタ地方
大いなる魂の世界、LV92、S:5、A:3、魔剣神レパルド15F、火山、グビアナさばく
残された大地の迷宮、LV69、S:5、A6、Sキラーマシン15F、遺跡、オリゴリのガケ
大いなる魔神の巣、LV96、S:4、A:5、グレイナル16F、自然、東ナザム
残された影のじごく、LV86、S:4、A:8、怪力軍曹イボイノス17F、火山、東ベクセリア

S:3以上、9個

スペシャルマップ:0個

すれ違いマップ
あらぶる風の巣、LV73、こうちゃ、S:8、A:5、ハヌマーンF17、火山、カルバド大そうげん
見えざる魔神の道、LV87、まさゆき、MKオンリー、破壊神フォロボスF16、自然、カルバド大そうげん
けだかき大地の沼地、LV58、はつこ、MKオンリー、イデアラゴンF12、水、竜のもん

途中いろいろありましたが、最終記録。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MOTHER3投了 [ゲーム]

だいぶ長い時間がかかりましたが、GBの「MOTHER3」
を攻略本を片手に投了しました。

MOTHER3

MOTHER3

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2006/04/20
  • メディア: ビデオゲーム


ヒモヘビさんには会えましたが、もういいでしょうという場面なので、サヨナラと一言で終わりです。
100回建てのビルからは一気にラストまでいってしまいました。

「キマイラ」がまだいたなんて、聞いてたけど、聞いてねーよ、と言いたくなります。「あれ」とは
思ったのですが。

いま、子供がプレイしていますが、やっぱりよく理解できないようで、MOTHERは大人のゲーム
ですよね。

「生体電気」を読み終わり、やっぱり「生体電気」(電気信号が生まれるメカニズム)はいろいろ
研究されているのですが、「生体電流」(どう流れるか、それによってどうなるのか)の部分は
まだまだこれからの研究分野なのだな、という感想です。
「生体電流」で検索されるあやしげな健康機器はやっぱり・・・・なのですね。

現在途中読みかけの

トレンド記者が教える消費を読むツボ62

トレンド記者が教える消費を読むツボ62

  • 作者: 石鍋 仁美
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 2006/06/01
  • メディア: 文庫


を読んでいます。
これからの消費はどうなるのか、やはり自分は下流のマニアに分類されるかな。ロングテール
もしてるし。
さっさと読み終えて、はやくスターウォーズへ。

そういえば、そろそろ、トムクランシーかデイルブラウンが出てもいい頃合なのだが。
本屋に寄って帰ろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。