So-net無料ブログ作成
検索選択

悪い女王 [ドラマ]

NHK-BSで放送していた「ワンス・アポン・ア・タイム」の3rdの放送が
終了。4月からは4thがスグ放送開始される。

以前はシーズンの間に少し間があったのだが、そこそこ人気(高視聴率)
なのだろうか。

ちなみに「24」1stの放送も終了した。2ndの放送はあるのだろうか。
是非期待したい。

ちなみに、ちなみに、スターチャンネルの「宇宙戦艦ヤマト」の無料放送
がⅠ~Ⅲも終了。次は何を無料放送してくれるのだろう。
楽しみである。
残念ながら「ゲーム・オブ・スローンズ」の無料放送は1st のみであった。
そのうち2nd~も無料放送をやってくれる日が来るのだろうか。

話は戻るが、「ラナ・パリラ」演ずるところの「悪い女王」。本人は悪役を大変
楽しく演じているというコメントが2ndの終了後だったか3rdの前半の終了後
だったかの特集番組で語られていたが、いやいや3rdの終わり方は最悪。
3rdは前半・後半共に主人公のスワンより悪い女王らしくない「レジーナ」を
中心に見ていた感があるので、「そんなことするなよ」という感想。
むしろスワンの方が悪役である。

すなわち

悪い女王:悪、レジーナ:善
エマ:善、スワン:悪(言いすぎ?)

さらに

メアリー・マーガレット:善、白雪姫:チョット悪

とにかく、一般的に知られているおとぎ話の主人公の新たな側面とストーリー
を描いているドラマであるので、そこが楽しいのだが、やっぱり、「レジーナに
そんなことするなよ」と言ってやりたい終わり方であった。

「24」でもさんざん語ったが、視聴者を惹きつけるためには何でもありのアメリカン
ドラマだなと思う。(そうでもなく、ほどほどと思っていたので)

それ以上に、次も見ろよと言わんばかりの「エルサ」出るぞーは誰もが再来週を
楽しみにしていることだろう。

ところで、むかしむかしのおとぎ話。「アナと雪の女王」が出てきて、後、何が
残っている?
悪役も、もうそんなに残っていないだろう。
1st、2ndまでは毎週のように入れ替わり立ち代り昔の主人公たちが登場したが、
3rdはピーターパンと西の悪い魔女(オズの話はよく知らないので、だれ?)で結局
引っ張ったが、4th、5thは「ワンス・アポン・ア・タイム」の世界観そのものが
ストーリーの本筋になって行きそうな感じである。

もしかしたら、最後は「ミッキー」登場。・・・まさかとは思いますが。

そこまで行けば、「スターウォーズ」だって「むかしむかし銀河の遠いところで」
という立派なおとぎ話。ディズニーにもなったことだし、いっそのことラストは
最強の悪「ダース・ベイダー」だっていいかもね。

しばらくお休みしていましたが、次のネタ「インフェルノ」、文庫本出た。で、現在
「中」を読書中(本読むのしばらくぶり)なので、次回はあまりお休みせずに
再会したいと思います。
それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナイト2000 [ドラマ]

NHK-BSプレミアムで放送中の「ナイト ライダー」を視聴中。
懐かしさのあまり、視続けているが、やはり昔のドラマで、
特に次を期待するという視終わり方ではなく、のんびり
時間を消費している感が否めない。

毎週2話なので、録画して視るのに1.5時間の時間を
必要とするため、消費が忙しい。緊張感なく視れるのだが、
時間的余裕に縛られる。

いつ頃視ていたのかなと調べたら、もう30年も前に日本で
放送されていた作品であった。
エアーウルフ」とどっちが古いかと思ってみたら、
日本での放送はほぼ同時期であった。

その頃は毎週わくわくして視ていたのはなんとなく
覚えている。

NHK-BSプレミアムでは2/16(火、月深夜)より、ナント「24」が
放送開始される。早速録画予約したが、火水木金の放送時間が
バラバラなので、予約が面倒。「番組名予約」だとその次の予約は
次の予約の終了後でないと確認できないので、放送時間が
変わる場合は逐次予約が確実。

同じく逐次予約なのがスターチャンネルで無料放送中の
「宇宙戦艦ヤマト」スターチャンネルの2つのチャンネルで
並行して放送されているため、「番組名予約」ができない。
重複予約回避なるプログラムもあるが、試していない。
複雑な予約をすると、自分で何をしているか分からなくなり、
結果、録画ミスとなる。

サンダーバード A GO も相撲が始まると放送がなくなり、
深夜に再放送が行われるので、予約に苦労している。

「24」に話を戻すが、何を以って「NHK」らしいかは大変
難しい問題だが、BSプレミアムで放送される「ドラマ」や
映画」はこのところ少し驚かされる。
無料なのでありがたいが。(受信料はちゃんと払っています。)

そんなこんなで、忙しいのを自慢してもしょうがないのですが、

タイムリー消費中の番組は

ドラマ
ナイトライダー、ワンス・・、ホームランド

アニメ
サンダーバード A GO、ドラゴンボール超、ルパン3世、クローンウォーズ、
反乱者たち

その他
コズミックフロント、TDW.TV

タイムリー以外では「アニメ」の録画保存系多数。
その中で、録画完了した「ゴルゴ13」を現在集中視聴中(まとめて時間のあるとき)。

以前はドラマも録画保存系にしていたが、最近は録画消費消去と
している。キリがないので。DVDケースも既に10個目。
こんなに残してどうするんだという思いの方が強くなった。

レンタルビデオでは「RED SKY」なる映画を視たが、いまひとつ。
ワンピースはこのところクーポンが出ないので、7巻で中断中。
11巻以降は録画してあるので、これでTV放送にやっと追いつく。
追いついた後はどうなるのであろうか。
まさか、単行本読んで、毎週「ジャンプ」を購入することになる

はずは絶対ない。(断言できるかな)

余談だか、「風の大地」第66巻をレンタル読書。
圭介の苦難に満ちたツアーが再開。はたして今度は
優勝できるのか。是非とも優勝して子供(家族)の顔が
みたい。

チョット長めで疲れました。それでは。

本、読んでないなー。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

96時間-レクイエム [ビデオ]

96時間-レクイエムレンタル視聴。

少し前に「フライトゲーム」も視た。

よく思い起こしてみるとこの「リーアム・ニーソン」
あちこちで視ていたなと思い出す。

いろいろ調べたら
バトルシップ
アンノウン
特攻野郎Aチーム
シンドラーのリスト

・・・・

自分でびっくり、クワイ=ガンジン。
全く意識していなかった。
というか、演じた俳優が誰なのかに全く興味が
なかった。
私の中ではクワイ=ガンジンはクワイ=ガンジンで
リーアム・ニーソンはどこにも居なかった。

一時「ニコラス・ケイジ」をなぜか視ていた時期があるが、
このところニーアムじゃなくてリーアム・ニーソン(よく間違える)
をなぜがよく視ている気がする。

ところでスターウォーズ7のDVDはいつ頃出るのだろうか。
まだまだ上映中のテレビコマーシャルが出ているので、
もしかしたら春休みまで公開中な雰囲気。
その後に出るとして、早くても5月、6月くらいですかね。

まずはもう一度視たい。(映画館で観ればいいんですけどね)

このところの海外ドラマの感想

「アンダーザドーム3」:惰性で視ていた。終わった。もういい。
「ホームランド4」:さてどうなるか。スタートはいまひとつの感。
「ワンスアポンアタイム3」:まだ出ていないおとぎ話の主人公は誰?
「パーソンオブインタレスト3」(レンタル):まだ4もあるが、最後がよく見えない。マシンが壊れて終り?
(次のレンタルは「ハワイファイヴオー4」の予定。

「エージェントオブシールド2」:3月スタートに期待。

本日はこれまで。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジョイセンとジョイナ [スターウォーズ]

いまさら気付いたのですが、
ネットで調べたところ同じ考えの人も多いようで、

スピンオフの小説では、ソロとレイアの子供として
双子のジョイナ・ソロ(姉)、ジョイセン・ソロ(弟)とその後に
アナキン・ソロ(次男)が登場する。
また、ルークとマラジェイドの子供として、ベン・スカイウォーカー
が登場する。

エピソード7の時代はスピンオフの世界とは違う世界の新たな
物語として3部作がスタートしたわけだが、

「レイ」と「レン」、同じ「レ」で始まる呼び名は「ジョイ」で始まる
呼び名を意識しているとすれば、双子の兄弟・・・?

ポスターでレンの赤いライトセーバーとレイのスタッフが並行に
重なっているのも、考えすぎであろうか。

しかし、レンの本当の名前は「ベン」。もしベ・ソロが何者か(スノーク?)に
よって「レン」と呼ばれるようになり、また現時点で正体不明の
「レイ」も何者かによって(新登場の「マヅ・カナタ」あたりが怪しい)
によって「レイ」と呼ばれるようになったのではないだろうか。

「レイ」と「レン」が姉弟だとすると、その関係はスプンオフよりは
複雑なかたちでエピソード7はスタートし、その秘密が解き明か
されて、最後にはハッピーエンドを迎えるという、

やっぱり4、5、6の基本ストーリーを踏襲した最新技術による
リメイクなのではないかという思いをさらに深めざろう得ない。

4、5、6、では自分が誰なのか分からないルークがやがてダース
ベイダーが父であることを知り、最後にレイアがルークの双子の妹
(この場合は妹である)であることを知って終わる。

同じように「レイ」も8、9と3部作の中でその生い立ちが明らかに
されていくのであろう。

レイの「わたしは一人、帰りを待っている」への回答は7では判明
していない。

もう一つ気になるのは休眠していたR2-D2の復活。
全編を通して、R2-D2はそのメモリーが消去・更新されていない。
C-3POはしゃべりすぎるのでご都合により記憶をリセットされている
が、誰よりも全てを知っているR2-D2が活躍しないはずはない。

最後の疑問。

予告編や公開前の各種イベントであれだけ脚光を浴びた「フィン」。
このまま、ディズニー的脇役で終わってしまうはずはないと考える。

どんな秘密を持っているのか。きっとそれはかなり衝撃的な事実で
あることを期待したい。
C-3POやジャージャーのようなただの面白い脇役ではないはずなのだが。

サイドストーリーで「ファンの冒険」なんてものが出ないことを期待する。

「スノーク」については今後語られるのであろうが、気になるのは
ファースト・オーダー」

「オーダー66」が1、2、3、の最後のオーダー。
クローン・ウォーズの最新シーズン6 ザ・ロストミッションが放送されて
いるが、「オーダー66」の秘密に係わる話が展開しているので、こちらも
見逃せない。

暗黒面が新設されているので、「ファースト」は分かるのだが、あえて
「ファースト・オーダー」といわれると、その前のゼロ・オーダー」や「ラスト・
オーダー」が気になって仕方がない。

それでは。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アメリカンスナイパー [ビデオ]

新年最初のブログとなります。

キャンディーズサザン、中島みゆきのDVD(ブルーレイ)を
立て続けに購入し、昨日やっと全部み終わりましたが、
購入が女房にみつかり・・・・。

その他録画した海外ドラマや購入したものを消費するのに忙しく、
レンタル映画を見ていなかったが、準新作クーポン
「アメリカンスナイパー」を借りてきて見た。

時間があったのでギャラリーにある解説も見たが、
もし解説を見なかったら、
というよりも見終った直後の感想は、

「なぜこの後の展開がエンドテロップと一緒なのか」
でした。チョットまだ深イイ話はないのかな・・・。

解説を見て納得するとともに、更にこの作品のよさが
理解できたと思います。

ただ、過去に何度も申し上げておりますが、日本人の
私には、対テロへの正義感が主人公に比べれば
全くないに等しく、感動も当事者とその関連の人々とは
その大きさが異なるのでしょう。

もし、彼が存命のままこの映画が創られていたとするならば、
クリントイーストウッドはどんな作品にしたのでしょうか。

ターゲットとなっているライバルのスナイパーを排除する
指名を四回も戦地に赴き達成しました。
映画の終わりを迎える砂嵐の中で、ターゲットが横たわっている
シーンは大変印象的です。

海外ドラマの見過ぎのせいか、死んだはずのターゲットが
よもや動き出すのではないかと思ってしまったのは、
解説を見た後に、少し恥ずかしく思いました。

海外ドラマの「ラストシップ」は昨日全10回で終了。
もう少し何かがあってもよさそうだったのですが、当然海での
ドラマ展開がタイトルの持つ意味だと思うので、孤独で閉鎖的な
状況において、ストーリーの展開が乏しいのは如何ともしがたい
のでしょう。
シーズン2以降もあるようですが、「レボリューション」と似たような
展開で、もちろん主人公たちの活躍により世界に平和と秩序と再生が
行われるのでしょうが、本来の「ラストシップ」はどこかに行ってしまわ
ないのでしょうか。

アンダーザドームの後はホームランドも4が始まるようなので、
まだまだ忙しい。

それでは。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フィンはジャージャーか? [スターウォーズ]

エピソード7、観ました。

語ることは沢山あると思いますが、
まずは、第一印象。

7、8、9は4、5、6を造り(字に迷った)直そうと
しているのか・・・。

7の時代背景は今後の8、9の展開にも係わると
思うので、いまひとつはっきりしないまま8に突入
するのだろうが(8である程度明かされる?)、

30年後に
1、どうしてまた帝国が力を持ち始める。
  (4は既に帝国の世界なので、少し違う状況)
2、なぜ、30年後、いまだにXウィング、タイファイター、スターデストロイヤー?
  進化したのは巨大になったデススターのみ?

3、レイ(7)=ルーク(4)、BB-8(7)=R2-D2(4)、フィン(7)=該当なし(4)=ジャージャー(1)
  ソロ(7)=旧オビワン(4)=クワイ・ガンジン(1)

4、正直見落としたのだが、レンの手首は切られたか?
  切られていればレン(7)=ルーク(5)

5、レイの血縁?(8以降に明かされるのだろう)

なんか共通点ばかり気になったので、先ずは。

番外、フィンの存在意義?

それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよドレスローザ [ビデオ]

ワンピースのDVDを第1巻からレンタルで見始めて
いよいよ次回よりドレスローザ編に突入。

過去のブログを探したら見つかった。

2012年11月26日のブログで

「第1巻から見はじめて現在5巻目」

週1で見ているとすると最初は10月あたり。

ここまで来るのに3年を費やしたとは。

当時、1年以上は楽しめそうだと語っているのが
なんとも懐かしい。

現在放送中のものはDVDの11巻目あたりから
以降になるので、そこに追いつくまでにあと10週。

さらに、イッキ見しても「放送中」に追いつくには
まだまだたっぷり3ヶ月以上先の話となる計算。

まあ、それでもゴールが見えてきたのには違いない。
とは言っても、本編のゴールはまだまだ先なので
あるから。

ふと、ワンピースのゴールは何なのであろうか。
「麦わら」の返還こそ最大のイベントであると思うが、
それが最後とは思えない。
「返還」はもしかしたら、また、悲しく壮絶なイベント
なのかもしれない。

七武海、四皇、敵はまだまだ沢山いるので、全く
想像もつかないが、それらを全て従えてこそ海賊王
なのであるから、どうなるかは想像不能。

現在の「麦わらの海賊団」は七武海にほぼ匹敵する
海賊団なのであろうが、四皇(これがどういった存在
なのかは全く理解できていないが)に匹敵する存在の
海賊団に僅か9人で成り得るのであろうか。
ルフィーならやりそうだが。

近くなったとはいえ、まだまだ先は長いのでゆっくり
楽しもう。

その他

アンダー・ザ・ドーム3rd」は正直、あまり面白くない。
ゲーム・オブ・スローンズ4th」は話が長引きだして、少し単調。
「パーソン・オブ・インタレスト3rd」を見始めたが、前の続き以外になにかあるのであろうか。

BSフジの「ラストシップ」が面白い。
トムクランシーもドンパチしなくなって、久々にドンパチを見た。
大きいだけで当らない大砲の時代から、小さいけれど百発百中の
主砲を備え、(まるで「ジパング」の「みらい」を思い起こす)
シウスがバリバリバリバリ・・・・・。
最初だけかもしれないが、毎週楽しみ。

現実世界では、トルコがロシア機を撃墜!
SU-24(F-111の物まね?)は初期の大戦略の頃にしか
プレーに使用しなかった機体だが、現実にはまだ現役なのだなー。
急遽派遣されたモスクワ級巡洋艦(巡洋艦だよー)もふるー。

本日はこれまで。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

沖田圭介2 [読書]

コミックですが分類は読書。

「風の大地」と「ジャイアントキリング」の最新刊がレンタル
されていたので、即レンタル。

「ジャイアントキリング」は最初のころ10冊くらいレンタル
されていたのに、だんだん数が少なくなり、今では3冊。
「風の大地」の1冊よりはよいとしても、競争率はだいぶ
落ちているのだろう。

さて、前巻でどん底となった「風の大地」であるが、さすがに
この展開を長引かせる気はないようで(月日は7年も経過
したが)、新たな挑戦と苦難に望む沖田圭介が復活した。

ゴルフの原点とも言われている2度目の全英オープンが
舞台であるがコース同様、人間模様も素朴な雰囲気の中で、
マスターズや全米、ドバイのような華やかさとは対照的に
ストーリーが進むのであろう。

元々暗いコミックに華を添えていた婚約者も今では2児の
母となり、かつての煌びやかな雰囲気はもはやない。

次巻でリリーの身内らしき女性が登場するようです。

「風の大地」が面白くてしょうがなかった頃の最初の全英
オープンを思い出します。

苦難を乗り越えてまた一つ成長する「沖田圭介」ですが、
普通の人間にはとても耐えられないでしょう。

「沖田圭介」の終わりは何なのでしょうか。

それを問いつつ、次巻以降の展開に期待しています。
優勝で終わるのか、はたまた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ルークが出ました(エッグチョコ) [スターウォーズ]

エッグチョコを買い続け、合計37個目。

ルークが出ました。

発売元の各キャラクターの配分は分かりませんが、
37個購入した結果のキャラクター別内訳は以下の
通りでした。

オビワン:7
ダースベイダー:5
ソロ:4
グリーバス:4
チューバッカ:4
R2:3
3PO:2
ダースモール:2
ヨーダ:1
ボバフェット:1
ストームトルーパー:1
ショックトルーパー:1
ルーク:1
シークレット:1

しばらくはチョコいらないです。

それでは。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ルークが出ない(エッグチョコ) [スターウォーズ]

さて、SW、EP7の予告編第2段にもルークは出ていない。

また、starwars.comで発表されたキャラクターポスター5種にも
ルークが含まれていない。

ソロ、レイア、フィン、レイ、レンの5人。

ここまで来ると単なる疑問の問題ではなく、ストーリーの核心に係わる事と
なるのであろうから、映画の公開を待つ以外になさそうだ。


ところで、今回のタイトルは「ルークが出ない」だか、

チョコエッグのスターウォーズ編を毎日3個づつ買って、はや30個目
だが、

「ルークが出ない」。

他の12種類とシークレットは手に入れたのだが、ルークだけがまだ
出ない。

エッグチョコは必ずチョコを食べるので、1日3個が限界。

今日も買って帰り、また食べる。もうそろそろ出て欲しい。
お店の在庫も少なくなって来たし。

子供のころは金持ちの友達が箱買いしたライダースナックのお菓子
もらってよく食べていたが、1日に1袋食べれば十分で、それ以上は
タダといえども食べなかった。(2つ目もあったかな)

エッグチョコも本来ならば1日1個だろうな。

だが、ついつい当てたいがために3個。在庫も少なくなれば尚更。
残りが5個だったら、自分はその時どうするだろうか。

たぶん5個行っちゃうだろう。

今日こそ当りますように。

それでは。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。